夢花 2 yu-me-ha-na

yumehana2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 30日

無人駅・智恵文のルピナス

花を撮る機会が少なかったため、夢旅と同時進行にならず こちがらどんどん
進んでしまいます (^^;)。 JR北海道には無人駅多いですね。
で、どういうわけか ルピナスが構内や周囲に咲いていることが多かったです。


d0027803_883583.jpg

d0027803_8114440.jpg
[PR]

by yumehana2 | 2005-06-30 08:11 | 旅で出会った花
2005年 06月 29日

オホーツク原生花園の花

オホーツクの原生花園に沿って 50km以上真っ直ぐな道が続いています。
運転していても 花の咲き乱れる一角が目に入ってきます。
これは エゾボウフウです。

d0027803_723969.jpg


ハマナスも赤い花を咲かせていました。 ナスといってもバラ科ですね。

d0027803_7212975.jpg


エゾスカシユリも・・・

d0027803_7235961.jpg

[PR]

by yumehana2 | 2005-06-29 07:24 | 旅で出会った花
2005年 06月 28日

焼尻島の花

原生林を抜けたところに エゾカンゾウ(= エゾキスゲ?) やスカシユリが咲いていました。

d0027803_7533690.jpg

d0027803_755525.jpg
d0027803_7564540.jpg

[PR]

by yumehana2 | 2005-06-28 07:56 | 旅で出会った花
2005年 06月 27日

焼尻島のツツジ

北海道の日本海側の町羽幌(はぼろ)から船で渡った焼尻島(やぎしりとう)には
原生林があります。 ここを散策していて オレンジ色のツツジを見ました。
フレッシュな緑の中で 輝くように見えました。

d0027803_7392024.jpg

d0027803_8243468.jpg

[PR]

by yumehana2 | 2005-06-27 08:25 | 旅で出会った花
2005年 06月 26日

ジャーマンアイリス

閉山した真谷地炭坑近くの道端に咲いていました。
北海道では あちこちで 道端に咲いているジャーマンアイリスを見ました。
色も紫系統、黄色系統など 数種類。
朝日を浴びているジャーマンアイリスはきれいですが、
場所柄か ここは少し寂しい感じでした。

d0027803_7422443.jpg

[PR]

by yumehana2 | 2005-06-26 07:42 | 旅で出会った花
2005年 06月 25日

沼ノ沢駅のルピナス

最初の宿泊地・夕張フォレスト ユースホステルの近くのJRの駅が 沼ノ沢です。
かつての炭坑の町・夕張の近くです。
無人駅のホームに、ルピナスが咲き乱れていました。
とはいえ 曇り空の夕刻、ちょっと寂しい雰囲気 .... (^^;)

d0027803_20431568.jpg


リンク先の「夢旅」も ぼちぼち 更新を始めました。
こちらも お楽しみください m(_ _)m

More
[PR]

by yumehana2 | 2005-06-25 20:43 | 旅で出会った花
2005年 06月 23日

北海道・富良野に来ています。

先週土曜日から 北海道を回っています。
千歳空港→夕張→羽幌→焼尻島&天売島→羽幌→宗谷岬→名寄→大雪山と
回って いま富良野のユースホステルに投宿しました。
ここのユースには自由に使えるPCがおいてあって、そこから書き込んでいます。
夕食も朝食も なんと無料なんです。
で、富良野の名所・ファーム富田まで歩いても行ける距離です。
旅行中天気は うす曇の連続で 雨には遭いませんでしたが 
霞がかっていて 日本海の利尻島も礼文島も見えませんでした(泣)。
[PR]

by yumehana2 | 2005-06-23 16:54
2005年 06月 18日

行ってきます。

しばらく 梅雨のない北海道を楽しんできます (^^)

d0027803_7304381.jpg

これは 昨年6月の北海道のポピーです(詳しくは「夢旅」を)。
今回の旅行での再会楽しみです。
[PR]

by yumehana2 | 2005-06-18 07:31 | 旅で出会った花
2005年 06月 17日

神代植物園のバラ 18

今日はピンク系のバラを。
神代植物園のバラ園には 魅力的なバラが本当にたくさんあって
とても紹介しきれないくらいです。いつまでも続けたいのですが、
そろそろ旅に出ますので、今回は これにて一区切りと致します。
明日から 梅雨を逃れて1週間ほど北海道に行ってまいります。


d0027803_5445791.jpg

d0027803_546624.jpg
[PR]

by yumehana2 | 2005-06-17 05:48 | バラ
2005年 06月 15日

神代植物園のバラ 17

小ぶりの白いバラです。 「6」と似ているのですが、花の大きさは1/3くらいです。
名前は付けられていなくて、「451」という番号札がありました。


d0027803_955574.jpg

d0027803_965333.jpg

d0027803_982370.jpg
[PR]

by yumehana2 | 2005-06-15 09:12 | バラ